コミュファ光電話
- ※「ユニバーサルサービス」制度の料金は、通話の有無にかかわらず、1電話番号あたり別途必要です。
POINT1
NTT加入電話が不要なので、
月額料金がおトク!
コミュファ光電話は光ファイバー回線を用いたおトクな電話サービスです。一般的な固定電話をお使いだと、基本料だけでも1,700円(税込1,870円)と高額です。ですがコミュファ光なら、ネットとセットで光電話が格安の月々300円(税込330円)で使えます!
- ○コミュファ光電話、NTT西日本加入電話は、通話料およびユニバーサルサービス料が別途必要です。
- ○各社サービス詳細は、各事業者にお問い合わせください。
- ※コミュファ光電話のご利用はコミュファ光ネットのご契約が必要です。
- ※NTT西日本加入電話(住宅用)3級取扱所の基本料(回線使用料)です。
POINT2
電話機・電話番号も
そのままお使い頂けます!
新しく電話機の買い替えをして頂く必要はありません。今までお使いの電話機をそのままお使い頂く事ができます! また、「番号ポータビリティ」を利用すると、現在他の通信会社(NTT等)でお使いの電話番号を、コミュファ光電話でもそのまま継続して使うことができます
○番号ポータビリティの条件とは?
番号ポータビリティ可能 | ・NTT西日本で発行された電話加入権のある一般的な電話 (電話線を利用して通話する「アナログ電話」)の番号。
※ISDN番号、ライトプランを含む。 ・NTTから番号ポータビリティして、他事業者(フレッツ等)で利用している番号 |
---|---|
番号ポータビリティ不可 | ・ひかり電話で新規取得した番号 インターネットのひかり回線を利用する電話の番号。 NTT西日本以外の事業者(フレッツ等)で新規取得した番号。 ※電話加入権が不要の電話番号です。 ・IP電話の番号 プロバイダ会社の提供するインターネット回線を介した電話の番号。 ※050からはじまる番号など ・市外局番が異なる地域にお引越しされる場合 ※市外局番が同じでも、NTT収容局が異なる場合は不可。 |
○費用はかかるの?
「番号ポータビリティ」を利用するには番号ポータビリティ工事費とNTT休止工事費が必要となります。
- ※一部継続してご利用いただけない場合があります。
- ※新たにコミュファ光から提供する電話番号をご利用いただくことも可能です。ただし番号は自動的に割り当てられます。
- ※NTTが定める同一番号が利用可能なエリアへ転居して電話番号を継続利用する場合、同一番号移転可否情報調査料1,100円が別途必要です。
- 〇表記の金額は、一部を除き全て税込価格です。
POINT3
auまとめトーク
「auケータイ・スマホ」と「コミュファ光電話」をセットでご利用いただくと国内通話24時間無料!!
コミュファ光の連絡先電話番号にau携帯番号を登録している方(登録情報の契約者名もしくは登録住所がau携帯電話の登録と同じ場合)なら、「コミュファ光電話」から「すべてのauケータイ・スマホ」などへの国内通話が無料になります。
KDDIのマイライン等NTT加入電話は通話無料の対象外です。
auまとめトークは、個人向けサービスです。
1コミュファ光電話からすべてのauケータイ・スマホへ通話の場合
2コミュファ光電話からすべてのおうち電話へ通話の場合
3ご自身のauケータイ・スマホからご自宅のコミュファ光電話へ通話の場合
4もちろん「auまとめトーク」適用でなくても通話無料!
【コミュファ光電話発信のご注意事項】
- 月末までにコミュファ光の連絡先電話番号にauケータイ・スマホの電話番号を登録した場合、その月のコミュファ光からの発信が無料となります。
- グローバルパスポート対応機種への国外通話の場合、発信元は無料ですが、着信先に通話料金がかかります。
- 月末時点において、対象のauケータイ・スマホが解約・休止の場合は通話無料の対象外となります。
【auケータイ・スマホ発信のご注意事項】
- 引越しなどにより自宅電話番号を変更され、変更後の電話番号を届出されていない場合、割引の対象とはなりません。
- グローバルパスポート対応機種による国外から自宅への通話については、割引されません。
【その他料金に関する注意事項】
- auケータイ・スマホと「auおうち電話」の月額利用料および、ブロードバンドサービスと提携プロバイダの各サービスの利用料金、ユニバーサルサービス料が別途必要となります。
- その他、料金の詳細についてはauホームページをご覧いただくか、0077-7-111(auお客さまセンター)へお問い合わせください。
コミュファ光電話を利用する「auまとめトーク」はKDDI(株)と中部テレコミュニケーション(株)が提携して提供するサービスです。
POINT4
緊急通報も災害用伝言ダイヤルも
ご利用いただけます。
緊急通報(「110番」「119番」など)への通話も可能です。
また、地震や台風などの大規模災害時に提供される災害用伝言ダイヤル(171番)サービスもご利用いただけます。
- ※停電時はコミュファ光電話を利用いただけません。
POINT5
安心・便利な充実の付加サービス
安心・便利なあんしん電話着信サービス、発信者番号表示サービス、非通知着信拒否サービス、割込電話サービス、迷惑電話拒否サービス、転送電話サービスをセットでご提供致します。
【ご利用料金】
月額基本料金 | 付加サービス工事費 |
---|---|
1,089円(税込) | 1,100円(税込)/契約 |
【光電話付加サービス割引パックPlusに含まれるサービス】
・安心電話着信サービス
迷惑電話番号データベースに一致した相手からの着信を自動で拒否するサービスです。
・発信者番号表示サービス
電話に出る前に、電話をかけてきた相手の電話番号を発信者番号表示対応の電話機等のディスプレイに表示するサービスです。
・非通知着信拒否サービス
電話番号を通知しないでかけてきた相手に対し、電話番号を通知してかけなおすようにメッセージを流し、着信を拒否するサービスです。
・割込電話サービス
通話中に他の相手から着信があった場合に、電話機の操作で通話中の相手を一時保留にして、後からかけてきた相手と通話ができるサービスです。
・迷惑電話拒否サービス
迷惑電話の直後に電話機から登録操作を行い、その電話番号からの着信を拒否できるサービスです。 迷惑電話を受けた直後に、お客さまが電話機から登録操作を行うことにより、以後その電話番号からかかってきた場合には、お客さまに代わって自動的にメッセージで応答するサービスです。
・転送電話サービス
かかってきた電話をあらかじめ指定した電話番号に自動的に転送できるサービスです。
「転送電話サービス」を申し込まれる場合、本人確認書類のご提示またはコピーの送付による本人確認が必要となります。
【注意事項】
- 「光電話付加サービス割引パックPlus」の月額料金は、サービス開始月の翌月ご利用分から適用いたします。
- 付加サービス工事費は、光電話と同時にお申し込みの場合、無料となります。
- 光電話のご利用開始後、新たに付加サービスをお申し込みされる場合の付加サービス工事費は、新たにお申し込みの付加サービスの数にかかわらず最も高額な1つの付加サービス工事費となります。
- 「光電話付加サービス割引パックPlus」は光電話の第1番号のみ適用となるサービスです。
- 「光電話付加サービス割引パックPlus」は「発信者番号表示サービス」を含むため、発信者番号表示対応電話機等が必要です。発信者番号表示に対応していない電話機を接続した場合、機能を停止する必要があります。Myコミュファからお手続き、またはコミュファ コンタクトセンターにお問い合わせください。
- 「光電話付加サービス割引パックPlus」と「プラスナンバー」をご契約され、第2番号に「迷惑電話拒否サービス」「転送電話サービス」を契約する場合は付加サービス月額料金が別途必要になります。
- 「光電話付加サービス割引パックPlus」対象の付加サービスを全て契約された時点で「光電話付加サービス割引パックPlus」を自動で適用いたします。
- 「光電話付加サービス割引パックPlus」対象の付加サービスを追加することで「光電話付加サービス割引パックPlus」が適用となった場合、追加した光電話付加サービスの付加サービス工事費が必要です。
- 光電話付加サービスの月額料金は光電話付加サービス開始月の翌月から課金します。
- 「光電話付加サービス割引パックPlus」は、「光電話付加サービス割引パックPlus」対象の付加サービスのうち、ひとつでも解約されると適用対象外となります。
- 光電話を月の途中で解約した場合、解約月については1カ月分の月額料金を請求いたします。サービス開始月に解約した場合も同様に1カ月分の月額料金を請求いたします。
- 付加サービスを月の途中で解約した場合、解約月については1カ月分の付加サービス月額料金を請求いたします。サービス開始月に解約した場合も同様に1カ月分の月額料金を請求いたします。なお、「光電話付加サービス割引パックPlus」対象の付加サービスをサービス開始月に解約した場合、解約した付加サービス個別の1カ月分の月額料金相当を請求します。
- サービス開始月の翌月以降に解約した場合、「光電話付加サービス割引パックPlus」適用後の1カ月分の月額料金1,089円(税込)を請求いたします。
- 「光電話付加サービス割引パックPlus」対象の付加サービスにおける提供条件(料金に関するものを除く)は個別の付加サービスの提供条件に準じます。
- お客さま宅内において、光電話付加サービスの工事はありません。一部の付加サービスは、付加サービスのお申し込み後にホームゲートウェイまたは光電話アダプタの再起動が必要になります(再起動されなかった場合、変更希望日から最大7日後に変更が有効となります)。